探索的テストを活用してますか? 今年のJaSST東京はワークショップも!経験論文 も!

みなさんは、現場で「探索的テスト」を活用していますか?

スクリプトのテストとは異なり、テストを実行しながら次の方針を考え、設計していく手法として、関心がある方も多いかと思います。

世界規模で行われているテストに関する調査「State of Testing Survey 2017」によると、「(現場で実践している)テストのアプローチと方法論」で「探索的テスト/セッションベーステスト」と回答した人が84%を占めています。
世界的にみても、探索的テストは多くの現場で活用されていることがわかります。

JaSST Tokyoでもこれまでに探索的テストに関するセッションが行われました。

今年のJaSST Tokyoでは、探索的テストのセッションを2つ予定しております!

「やってみよう!探索的テスト~ハイクオリティな妄想の高速ループ~」

JaSST'17 Hokkaido実行委員によるセッションです。 探索的テスト実施時の流れや狙いどころなど、実際に探索的テストを実施しながら学べる講座となっています。

「探索的テストにおけるストーリーベースのアプローチ」

登壇者の熊川さんは、2014年のJaSST Tokyoでも探索的テストの活用事例について発表されました。 今回は経験論文の発表となります。

今回のセッションから、現場の探索的テストをよりよくするヒントが見つかるかもしれません。 ぜひ会場でチェックしてみてください!

JaSST'18 Tokyoへの参加お申込みはこちら お申込みの締め切りは2/26(月) 18:00です。参加をお考えの方はお早めに...!